2020-01-01から1年間の記事一覧

子どもへの関わり方 コツ

・子どもの希望に応えられないときのコツ 共感すること 子どもの要望にただ否定するだけでは、喧嘩になるかもしれません。 例えば、夜ご飯にハンバーグを出して、子どもが「カレーがいい」と言いました。 「わがまま言うな」では、こじれますよね。 かといっ…

子どもの選ぶ道

親は子供のことが心配で、「こうしなさい」と、子どもに指示を出したくなったり、 失敗しないようにと先手を打って、子どもが歩む道にレールを敷こうとしたりします。 これでは、子どもは自分で考えることができなくなり、何事も人任せになってしまいます。 …

子どものありのままを受け入れる

子どもが望んだことに望んだとおりに応えてあげると、 わがままな子になるのでないかと心配される方が少なくありません。 甘やかしたら、この子もためにならないという親心もあるかと思います。 が、甘えてくる子供の背景には、子どもなりに不安や寂しさ、悲…

【しつけ】利用できるもの

子どもは親のすることを真似します。 真似してほしくないことも、真似しますよね。(笑) 兄弟や友達の真似も上手です。 親が躍起になって教えなくても、真似してできるようになることがありますよね。 これをしつけにも利用しましょう。 掃除や片づけの習慣も…

人に迷惑をかけないのが自立?

子どもしつけるときに、「人に迷惑をかけないようにしなさい」 と言ってはいませんか? 大人になっても、人に甘えたり頼ったりすることは必要だというと、 驚かれるかもしれません。 家の中で甘えられる人は、家庭の外ではしっかり仕事ができるものです。 自…

子どもが自立するための土台づくり

幼少期に手をかけてあげる。 建物に例えると、基礎工事をしっかりするということです。 基礎工事がしっかりしていないと、その後の教育にお金をかけても、 いい大学に入れても、人として大切な部分にほころびが出できてしまいます。 いくら見栄えが良くても…

子どもの欲求不満の原因

前回記述しましたが、子どもが甘えてきたり、乱暴になるのは欲求不満だからです。 何が、この子をそんなに欲求不満にしているのだろうと考えてみてください。 そもそも、欲求不満のない人間はいません。 欲求不満の中には、向上心につながる健全なものもある…

しつけは信頼し合うことが大事

しつけは、子どもが信頼している人が行わないと効果がありません。 大人も同じで、信頼できる人から叱られたら納得できますが、 信頼していない人から忠告されても、聞く耳が持てません。 遠回りに聞こえるかもしれませんが、 まずは子供の要求を十分に聞い…

子どもを叱るのは伝えたいことがあるから

子どもを叱るのは、子どもに伝えたいことがあるからです。 感情的に怒鳴ったりすると、肝心の伝えたいことが子供にうまく伝わってないことがあります。 ①叱る前に「見る」 「お兄ちゃんが、妹を泣かせた」という結果だけ見るなら、 お兄ちゃんを叱ることにな…

大事なのはテストの点数じゃなく、人間関係

【目次】 ・叱るときは「どうしてほしいのか」伝える ・人と比べることで生まれる優越感、劣等感 叱るときにありがちなのが、大きな声で「だめ」と怒鳴ったり、 「なんでこんなことするの!」と問い詰めたりすること。 子どもはわざと𠮟られるようなことをし…

子そだてに大切なこと

【目次】 ・ほめるより、なぐさめる ・怒りの感情をコントロール ・ありがとう、ごめんさない ・ほめるより、なぐさめる 全力でほめることよりも、子どもが何かつらい目にあったり、悲しんでいるとき、 失敗をしてしまったときは、全力でなぐさめる。 子ども…

「叱る」ときに大切なこと

【目次】 ・叱るときに大切なこと ・必要以上に叱らないための工夫 ・子供が友達や人様に迷惑をかけたとき ・嘘をつく子供 ・叱るときに大切なこと 子どもを叱るとき、本人を否定しないでやったことを叱ること。 事実を叱り、人格は責めないことが大切です。…

子供が求めているのは、ほめられることよりも「見てもらうこと」

つい何でもないことにも「すごいね」と褒めてしまいます。 これは時に、ほめられなければ何もできない子に育ちます。 子供はよく、「見ててね」「見て見て~」と嬉しそうに言います。 子供が本来望んでいるのは「見てもらうこと」 その気持ちに応えるには、…

こどもをほめる、叱る。

こども叱ることは、子供を傷つけるように感じますが、 親が子供のことを大切に思っていることが、日常生活の中で、しっかりと伝わっていれば、決して子供を傷つけることにはなりません。 「あなたのことを大切に思っているからこそ、悪いことをしたから叱る…

子育てに正解はない。

早く寝てほしいのに、全然寝てくれない・・・ 言うことを全然聞いてくれない・・・ 外出先でくずる・・・ 自分の思い通りにならないのが、子育てです。 そして、 頑張れば、頑張った分だけ成果が目に見えるものではない。 つらくなたったり、悩むこともあり…

お金がない人が結婚式を挙げた方法

私は、貯金0円で結婚式を挙げました。 正直、結婚式当日、支払いできないかもしれないと不安でした。 無謀とも思える、私の経験談にお付き合いください。 まずは、安い結婚式場を探します。 しかし、質素な結婚式を挙げたわけではありません。 私の選んだウ…

はじめまして。

さやかと申します。 ブログを書くのは人生初です!!! 私の経験がこのブログを読む方の参考になったら嬉しいと思い、始めることにしました。 【自己紹介】 ・女の子2人、男の子1人の母 ・29歳 【ブログ内容】 日常の話を書くのではなく、自分の人生の中で経…