子育てに正解はない。

 

 

 

早く寝てほしいのに、全然寝てくれない・・・

言うことを全然聞いてくれない・・・

外出先でくずる・・・ 

 

自分の思い通りにならないのが、子育てです。

 

 

そして、 

頑張れば、頑張った分だけ成果が目に見えるものではない。

 

つらくなたったり、悩むこともありますよね・・・

 

 

ネットや雑誌や育児書を読んで、実践してみてもうまくいかない・・・

しかもいろんな情報がありすぎて、どれが正しいのかわからない・・・

親としては正しい子育てがしたいと願いますよね。

 

 

 

f:id:response-to-thanks:20201021110248j:plain

 

 

 

 

子育てに正解はない。

 

子育ての仕方は、親子の数だけあるはずです。

 

うまくいかなかったら、やり方を変えてみればいいのです。

 

 

子供ひとりひとり性格が違うように、

その子に合う子育ての方法はそれぞれ違うのです。

 

 

お母さんが間違っているから、子供が悪いからうまくいかないなんて

思わないでください。

 

 

「この育て方が絶対正しい」と決めつけてはいけません。

 

子供の様子をみながら、やり方を変えてみてください。

 

親と子供が共に成長することで、その子にぴったり合う子育てのやり方が

変わることもあります。

 

 

f:id:response-to-thanks:20201021110322j:plain

 

 

私は子供を産んで育てていく中で、世の中のすべてのお母さんを尊敬するようになりました。

 

お母さんはすごいよ。ほんとに。

毎日頑張ってるのを私は知ってます。

 

偉い!!!毎日お疲れ様!!!

ありがとう!!!と言いたいです。

 

 

 

 

つわりのきつさから始まり、妊娠生活、お産の痛みを乗り越えて、授乳、卒乳も苦労があります。

 

f:id:response-to-thanks:20201021110355j:plain

 

 

 

子供を産み、育てるのはすばらしいことです。

子供から学ぶことも多くあります。

と、同時に大変なことも多いですよね。

 

思い通りにいかないことを、自分なりに受け入れれば、子育てが楽しいものになると思います。

 

しかし、やればやるだけ成果を求めてしまう人には、子育てが難しく感じると思います。

 

 

その子の子育ては、一度きりです。

時間を戻すことはできません。

子供に振り回されて、時間がなく余裕がない時期も、

子供が成長して振り返ってみれば、

とても愛しい時間、貴重な体験だったと思えるようになります。

 

 

 

f:id:response-to-thanks:20201021110421j:plain

 

 

 

【まとめ】

子育てに、これしかないというような正解はありません。

 

親と子供が信頼しあい、互いにのびのびと育っていける関係性を築くこと。

 

これ以外に大切なことはあるでしょうか?

 

 

 

 

明日も子育てについて、学んだことを投稿します。

 

この記事を読んでくださったあなたの力になれたら幸いです。

 

一緒にがんばりましょう!!!!!

 

 *1

*1:「ほめ方」「叱り方」「しつけ方」に悩んだら読む本を読んで学んだこと