人に迷惑をかけないのが自立?

 

 

 

子どもしつけるときに、「人に迷惑をかけないようにしなさい」

と言ってはいませんか?

 

大人になっても、人に甘えたり頼ったりすることは必要だというと、

驚かれるかもしれません。

 

 

 

 

家の中で甘えられる人は、家庭の外ではしっかり仕事ができるものです。

 

 

自分が人に頼るばかりで、人から頼られるのは拒絶するのであれば、

それは悪い「依存」です。

 

 

互いに頼り頼られる関係は、望ましい相互の「依存」です。

 

 

なんでもひとりでしっかりするのではなく、安心して相手に頼める子に。

そして、頼まれたら一生懸命やりなさい。と教えましょう。

 

 

人から頼られない人生なんて、こんなさみしいことはありません。

 

 

f:id:response-to-thanks:20201029140723j:plain

 

 

互いに苦手なところをフォローし合えるからこそ、

人と人とが一緒にいる意味でもありますよね。

 

 

子どもに「しっかり社会的に自立してほしい」と言うとき、それは「孤独」と違うことも伝えていきましょう。

 

人に安心して頼り、頼られるような生き方をしようと伝えましょう。

 

 

f:id:response-to-thanks:20201029141024j:plain

 

 

 

自立とは相互依存です。

 

口で教えるよりも、親である自分自身が、そういう生き方を子供に示してあげるのが、

一番いい方法です。

 

人に迷惑をかけないように育てなければと、親は力が入りがち。

 

でも、焦らなくていいのです。

 

 

 

子どもをしっかり育てたいと思っているなら、時間をかけて、人間性を育む

子育てをしましょう。

 

 

私が知らないことを友達が知っていたり、自分にはできないことも、他の人はできるように、人間は得意不得意なことがばらばらです。

 

 

得意な人が不得意な人を手助けしてあげれば、世の中はうまくいきます。