しつけは信頼し合うことが大事

 

 

 

 

しつけは、子どもが信頼している人が行わないと効果がありません。

 

大人も同じで、信頼できる人から叱られたら納得できますが、

信頼していない人から忠告されても、聞く耳が持てません。

 

 

遠回りに聞こえるかもしれませんが、

まずは子供の要求を十分に聞いてあげること。

 

 

子どもが望むことを叶えてくれることで、この人は私を守ってくれる、と

信頼感を持つのです。

 

 

f:id:response-to-thanks:20201029110300j:plain

 

もちろん、子どもの要求を100%叶えることは難しいですが、

そういう気持ちで育てることが大切です。

 

 

赤ちゃんが泣いて訴えて、応えてもらうことにより、親との信頼が築かれます。

 

f:id:response-to-thanks:20201029110339j:plain

 

要求に応えてもらうことを繰り返すことで、喜びを感じる心が育ち、人としての基本的な力になり、将来大きくなったときに、人間関係に喜びを見出します。

 

 

 

しつけがうまくいかないと思ったら、厳しく叱るのではなく、

反対に子供が望むことをなるべく叶えてあげて、

しっかりとした信頼関係を築くよう心掛けてみてください。

 

 

 

子どもの年齢はそれほど関係ありません。

いつから始めても大丈夫です。

 

 

 

親の前では手がかからないのに、保育園に行くと手がかかる子供がいます。

 

保育士を独り占めしたくて、赤ちゃん返りしたり、べたべた甘えてきたり、

自分より弱い子に乱暴になったり攻撃するのは、欲求不満だからです。

 

このままにしておくと、将来「引きこもり」や「不登校」に陥ったり、

「非行」や「犯罪」を犯してしまう恐れがあります。

 

安心なのは、保育園ではおおむねいい子で、親の前ではわがままを言うような子です。

 

親は大変ですが、家庭の中でわがままを言えている子は将来一番安心です。

 

親を信じている証拠だからです。

 

安心して信じているから、親子の間で本音で会話できているのです。

 

f:id:response-to-thanks:20201029110419j:plain

 

 

親子の間に確かな信頼関係があれば、しつけもしやすくなります。

 

親の顔色をうかがって、表面上だけ取り繕っている子は、

何が大事で、何が大事でないかの本質を理解していない場合があります。

 

親も子供を信じる。

子どもがだらけていたり、わがままを言っても、「そんな気分の時もあるよね」

と思えるし、「ちゃんとしなきゃいけないときは、この子はできる」と思える。

 

 

親からの信頼があると、子ども自身も、だれが見ていなくても、

やるべきことができる子になります。

 

親の前だけいい子を演じているような子は注意が必要です。

親に本音で話せない子どもはストレスをかかえています。