2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもへの関わり方 コツ

・子どもの希望に応えられないときのコツ 共感すること 子どもの要望にただ否定するだけでは、喧嘩になるかもしれません。 例えば、夜ご飯にハンバーグを出して、子どもが「カレーがいい」と言いました。 「わがまま言うな」では、こじれますよね。 かといっ…

子どもの選ぶ道

親は子供のことが心配で、「こうしなさい」と、子どもに指示を出したくなったり、 失敗しないようにと先手を打って、子どもが歩む道にレールを敷こうとしたりします。 これでは、子どもは自分で考えることができなくなり、何事も人任せになってしまいます。 …

子どものありのままを受け入れる

子どもが望んだことに望んだとおりに応えてあげると、 わがままな子になるのでないかと心配される方が少なくありません。 甘やかしたら、この子もためにならないという親心もあるかと思います。 が、甘えてくる子供の背景には、子どもなりに不安や寂しさ、悲…

【しつけ】利用できるもの

子どもは親のすることを真似します。 真似してほしくないことも、真似しますよね。(笑) 兄弟や友達の真似も上手です。 親が躍起になって教えなくても、真似してできるようになることがありますよね。 これをしつけにも利用しましょう。 掃除や片づけの習慣も…

人に迷惑をかけないのが自立?

子どもしつけるときに、「人に迷惑をかけないようにしなさい」 と言ってはいませんか? 大人になっても、人に甘えたり頼ったりすることは必要だというと、 驚かれるかもしれません。 家の中で甘えられる人は、家庭の外ではしっかり仕事ができるものです。 自…